こどもの村の新着ニュースブログです


by kodomo-ryozen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 遊びと学びのミュージアム2階 絵本の部屋では
「なかがわ創作えほん教室 創作えほん作品展2015」が
 開催されています。

f0296936_17464776.jpg

f0296936_1747467.jpg
f0296936_17471629.jpg

f0296936_17473340.jpg

 今年は、創立15周年のアニバーサリーイヤーとのこと。
 こどもの村のミュージアムでおこなっていただく作品展は、
 昨年の秋に引き続き2回目です。
 名古屋を拠点に活動されている創作えほん教室の作家さんの
 手作りの絵本がたくさん読めるチャンスです!
 
 開催は、12月15日(火)まで
 
 また、11月1日(日)には、
 代表の中川たかこさんと教室のみなさんを講師にまねいて
 ワークショップ「のびーるぱたぱた絵本づくり」を行います。

 名古屋の絵本作家さんといっしょに
 なが〜い絵本をつくってみませんか?
  
  ◇参加費 300円
  ◇時間
   午前10:30〜12:00
   午後13:30〜15:00
  ◇各回定員15名(事前電話予約制)
  
 ※詳細は、霊山こどもの村まで
 【電話番号】024–589–2211
[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-30 17:41

紅葉情報

本日の霊山。

風が強いです。
25日の強風もあって、だんだん落葉が目立ってきました。
f0296936_136392.jpg

錦霞渓(きんかけい)の様子。
f0296936_1374345.jpg


園内の木々も、すっかり落葉したもの、これから色付くものといろいろですが
受付の前では、華やかなざる菊がお客様をお迎えしております。
f0296936_13131196.jpg

駐車場でも、スタッフが丹精込めて育てたざる菊が花盛りです。
(手前のピンクは咲き始めですが)
f0296936_13242588.jpg


入り口ゲートわきのもみじも、色鮮やかになってきました。
f0296936_1327571.jpg


来週11月3日(火・祝)は、毎年恒例「クラフトカーニバル」を開催します。
ミュージアム・木工館・キャンプ場と、今年は3つの会場を使ってのワークショップです。
詳しい内容はイベントのページをご覧下さい。
みなさまのご来園をお待ちしております。
[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-30 14:19
 ただいま 遊びと学びのミュージアムでは、秋の企画展
「りょうぜん絵本カーニバル2015〜おいしく楽しくつながる世界〜」
 を開催中です。
b0123320_18132296.jpg

 9月上旬の大雨による影響で、
 開催を予定より2週間遅らせてスタートしてから
 1ヶ月が経ちました。
 その間、たくさんのお客さまに
 絵本との時間を楽しんでいただいています。
 
 そんな最近のミュージアムの様子をちょっとだけご紹介…
 
 今年は、お野菜やくだもの、パンやたまごなど
 おいしい食べものの絵本がい〜っぱい!!
b0123320_20291089.jpg

b0123320_20295065.jpg

b0123320_20324489.jpg

 絵本を読んだり
b0123320_20484387.jpg
b0123320_2046815.jpg
 
b0123320_20424978.jpg

 探検したり
b0123320_20442987.jpg

 おいしい絵本にかこまれながら みんなでのんびり
b0123320_20553115.jpg

 あま〜いスイーツの絵本の近くで
b0123320_20561987.jpg

b0123320_20574422.jpg

b0123320_20571530.jpg

b0123320_2134661.jpg

 ホットケーキサンドもできちゃった!
b0123320_2141225.jpg

 食べものは、みんなの身体を作ってくれる大切なもの。
 ほね、おっぱい、おねしょ など
 からだのヒミツを教えてくれる絵本もあるよ。 
b0123320_2185522.jpg

 スプーンとフォークの木。
 何がかいてあるかは、ミュージアムに遊びにきたら見てみてね。
b0123320_205124100.jpg


 絵本カーニバル第1期の絵本の展示は、11月3日まで。
 一部の絵本を入れ替えて、11月7日からは、第2期スタートです。
 クリスマスの絵本が登場しますよ。
 お楽しみに♪
b0123320_21265118.jpg

 10月31日までは、カボチャのおばけもまってるよ〜
[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-27 21:40

紅葉情報

本日の霊山。
だんだん見頃をむかえております。
いつもの年より1週間は早い感じがします。

f0296936_14215842.jpg

f0296936_1422377.jpg

f0296936_14235077.jpg


園内、遊歩道のドウダンツツジも色鮮やかになってきました。
f0296936_1433770.jpg

[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-23 14:37

紅葉情報

本日の霊山。
秋晴れの気持ちいい日が続いております。

f0296936_9581331.jpg

f0296936_9594573.jpg

f0296936_1044617.jpg

[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-15 10:12

紅葉情報

10/9(金)の霊山の様子です。
だんだん色づきはじめています。

f0296936_13163033.jpg

f0296936_13173773.jpg

f0296936_13181653.jpg


今日も朝から登っていらっしゃいました。
風が強いのでお気をつけ下さい。
f0296936_13191727.jpg


錦霞渓(きんかけい)は随分色が出てきました。これからが楽しみです!
f0296936_1327746.jpg

[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-09 16:10

屋外遊具の再開について

9月の大雨被害により、お休みしておりました屋外遊具ですが、
点検が終了しましたので、下記の通り再開させて頂きます。
お客様には大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
だんだん色づきはじめた霊山の紅葉を眺めながら、ぜひご利用頂ければと思います。

ジャンボすべり台・・・・・10月8日(木)より再開いたします。

スカイサイクル・・・・・・・10月4日(日)から運行再開しております。

のっぽサイクル・・・・・・・10月9日(金)より運行再開いたします。

サイクル列車・・・・・・・・・10月9日(金)より運行再開いたします。

変形自転車・・・・・・・・・・運転再開中です(土・日・祝日のみの運行となります。)

バッテリーカー・・・・・・・・運行再開中です。
[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-08 15:49

紅葉情報始めます

ローカルニュースの天気予報では、紅葉情報が流れる季節となりました。
あの酷暑を忘れてしまうくらい、朝晩は涼しく(寒いくらい)なってきました。
今年の紅葉はどうかな~?と、まだ緑の多い山を見上げる今日この頃です。
だんだん登山する方も多くなってきたようなので、本日より霊山の様子をお届けいたします!

10/4(日) 本日の霊山(ミュージアム前から。園内の紅葉は落葉ぎみ・・・。)
f0296936_14594788.jpg


f0296936_155438.jpg


キャンプ場より「錦霞渓(きんかけい)」を眺めると、少~し色づき始めてるような・・・。)
f0296936_1571858.jpg


あと、お知らせがあります!!
福島交通、福島~相馬間の高速バスが、霊山こどもの村入口(115号線沿い)でも
乗降できるようになりました。
詳しくは、福島交通株式会社のホームページより、『高速バス』のページをご覧下さい。
[PR]
by kodomo-ryozen | 2015-10-04 15:39